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お客さまの課題にコミットする
「ルート・シ―が実現する10の課題アプローチ」

webを活用する目的は、売上・コンバージョンの獲得、ブランディング・認知拡大、顧客エンゲージメント強化など、様々なものがあります。
25年の経験から蓄積した多様なノウハウを活かし、webを通じてお客さまの課題解決をサポートいたします。
4つのテーマと10の課題に対して、ルート・シーのアプローチをご紹介します。

ユーザーのアクションを促したい

01

商談や有効な問い合わせを増やしたい

対応例

  • 既存のwebサイトの課題を分析し、サイトを利用する前と後のユーザー体験を考慮した改善を提案。
  • ユーザビリティテスト※1やアクセス分析ツールなどを用いた調査・分析を行い、ユーザーの行動や客観的なデータを用いて改善。
  • MA※2を導入し、確度の高い見込み顧客に対して、関心ある課題やフィールドセールスのステータスにあわせてアプローチ。
  • 1:ユーザビリティテスト…対象者にサイトの操作を依頼し、発話と行動を共に記録・分析し、操作に関するニーズやサイトの課題を洗い出す調査手法。
  • 2:MA…Marketing Automation(マーケティング・オートメーション)。マーケティング活動を自動化し、リードナーチャリング(見込客の育成)を支援するプラットフォーム。

02

webサイトの訪問者を増やしたい

対応例

  • SEO※3を考慮したサイトの構築・改善、コンテンツマーケティングの支援・コンバージョン分析を元にした広告運用。
  • KPI※4を設定の上、広告運用を一体としたカスタマージャーニー※5を見据えた改善・分析のPDCAサイクルを実施します。
  • 3:SEO…Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)。検索エンジン最適化。検索エンジンで検索をした際に自然検索結果でより上位に表示されるように行う施策やその手法。
  • 4:KPI…Key Performance Indicator(キー・パフォーマンス・インディケーター)。「重要業績評価指標」と訳される。そのゴールまでのプロセスの達成状況を定点観測するための定量的な指標。
  • 5:カスタマージャーニー…webサイト内とその来訪前後でのユーザーの行動や体験の全体像。

03

収益を生み出せるサイトにしたい

対応例

  • webでのビジネス・サービスに欠かせない、ECサイト・予約サイト、会員制サイトの実現を、企画段階からコンサルティング・支援。
  • webサイト来訪後のコンバージョン獲得のためのLPO※6、EFO※7にむけたヒューリスティック分析、ユーザーテスト、プロトタイピング。
  • 6:LPO…Landing Page Optimization(ランディング・ページ・オプティマイゼーション)。ランディングページをユーザーのニーズに合わせて最適化し、ページのCTA(コール・トゥ・アクション。行動喚起)を目的としたマーケティング手法。
  • 7:EFO…Entry Form Optimization(エントリー・フォーム・オプティマイゼーション)。会員登録フォームや資料請求フォームなどの入力完了率を高めるために様々な施策を行いフォームを最適化すること。

ブランディングを強化したい

04

企業や製品・サービスのブランドイメージを向上したい・認知度を高めたい

対応例

  • フレームワークを活用したブランド分析を行い、企業・製品・サービスの魅力を様々な切り口から訴求するwebページ・広告の制作。
  • 季節やビジネスカレンダーに合わせたコンテンツの持続的な運営計画の策定。
  • webページや広告クリエイティブのABテストを実施、効果の高い見せ方へとブラッシュアップ・最適化。

05

高品質なデザインに刷新したい

対応例

  • デザイントレンドを踏まえながら、丁寧なヒアリングとブランド分析で魅力が伝わるブランディングデザイン※8を実現。
  • JIS規格※9を踏まえたwebアクセシビリティを考慮したページ制作、レギュレーションの策定。
  • 情報アーキテクチャ※10と人間工学に基づいた美しく機能性の高いUIデザインを提案。
  • 8:ブランディングデザイン…企業や商品などのブランドイメージを構築・維持するためのデザイン。
  • 9:JIS規格…日本産業規格。日本の産業製品に関する規格や測定法などが定められた日本の国家規格。
  • 10:情報アーキテクチャ…「情報をわかりやすく伝え」「受け手が情報を探しやすくする」ための技術およびデザインに関する分野。

06

採用活動(リクルーティング・ハイヤリング)を成功させたい

対応例

  • 新卒採用・中途採用・アルバイト採用など、求職者のタイプに応じたコンテンツ、インタビュー・撮影のクリエイティブの企画・制作。
  • 年間採用計画に沿った採用サイトの企画提案、各種求人ポータルメディアとのツール連携による効果測定。
  • 会社説明会、リクルーティングイベントの集客、内定後から入社までのフォローアップイベント、メールの企画・運営サポート。

webシステムを構築・最適化したい

07

ビジネスモデルを実現するシステムを構築したい

対応例

  • ご要望・要件に合わせた適切なプラットフォーム・フレームワークの選定・提案
  • API※11・ASP※12の活用やスクラッチ開発による、お客さまだけのオリジナルなサービスを可能とするwebシステムの構築、マッシュアップ。
  • 利用者と管理者、それぞれの利用頻度や状況を考慮し、ユーザビリティを追求したUIを実装したシステムを構築。
  • 複数部門、多拠点を横断するwebガバナンスの計画と実施。他言語サイトの構築。
  • 11:API…Application Programming Interface(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)。ソフトウェアが互いに情報をやりとりする際に必要な接続仕様。開発を安全かつ効率的に実装が可能。
  • 12:ASP…Application Service Provider(アプリケーション・サービス・プロバイダー)。インターネット上で提供されているサービス、またはそのサービスの提供事業者。

08

システムやサーバーの不具合を解決し機会損失を低減したい

対応例

  • セキュリティガイドラインに基づいた、セキュアな環境での構築・実装・運用。
  • 定期的なセキュリティチェック。サーバ・ミドルウェア・アプリケーションのセキュリティバッチ更新・アップデートのご提案と実施。
  • 第三者機関による脆弱性試験の手配を含むセキュリティ診断の実施。発見された脆弱性の要因を特定。解決手法の提示、改修。

webを活用し、自社のDXを推進させたい

09

webの知識に自信がないが、自社メディアを活用したい

対応例

  • 初めてweb担当者になったなど、webの知識に自信がなくても適切に運用できるよう担当者の自走をサポート。
  • 現在の運用状況をヒアリングの上、公開後の運用を見すえた形でCMS※13を導入・マニュアル作成・説明会を実施。
  • サイト更新、アクセス分析・レポート作成、サイト改善の提案、コンサルティングなどの運用サポート。
  • 3V(Volume<大量>・Variety<多様性>・Velocity<速度>)によるビッグデータの活用。
  • 13:CMS…Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)。webサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン・テンプレートなどを一元的に保存・管理するシステム。

10

サービスやwebサイトのあり方を根本的に検討したい

対応例

  • 事業戦略に沿った最適なデジタルマーケティングのご提案、その中でwebサイト・システムが持つ役割を明確化。
  • ターゲットユーザーのペルソナや潜在ニーズを、ユーザーインタビューで調査・分析。ユーザー要求やビジネス要件をもとに理想のユーザー体験を構想・ご提案。

実績

常に未来を見据えた、
アプローチと実装。

そんな私たちの取組みの一部をご紹介します。

制作プロセス

ルート・シーにおける制作プロセス

  • ヒアリング
  • 課題抽出
  • 仮説立案
  • 設計
  • デザイン
  • ページ制作
  • 確認

調査・分析、実施、検証、改善を繰り返し、
本質的に課題を解決

  1. 調査・分析・立案
    ヒアリング
    業界研究・企業研究
    競合調査
    アクセスログ解析
    マーケティング分析
    UXリサーチ
    課題解決へのご提案
  2. 施策の実施・制作
    要件定義書作成
    サイト設計
    デザイン制作
    コーディング
    システム開発
    SEO施策
  3. 効果検証・アクセス解析
    Googleアナリティクス解析
    ユーザビリティテスト
    効果検証
    プロトタイピング
    ABテスト
  4. 改善策の実施
    改善計画・マイルストーンの策定
    改善施策の設計
    改善施策の実施

運用体制

webサイトは、公開して終わりではありません。webサイトを効果的に機能させ続けるには、運用管理が必要です。
お知らせ追加などの最新情報の更新や新規コンテンツの制作、求人情報の更新など、サイト運用の業務は多岐にわたります。
「手間がかかる」「更新する時間がない」「簡単なことしかできない」などのお悩みはありませんか?
ルート・シーではサイト公開後の運用についてもお手伝いすることが可能です。小規模から大規模なサイトの運用まで、ご希望に合わせて最適な運用体制をご提案いたします。

  • 大手鉄道企業様
    • サイト更新 月約300件
    • コンテンツ制作 月約30本
    • メルマガ運用 月約15本
    • SNS運用
    • 定例会の実施
  • 大手アウトドアブランド様
    • 定期的なコンテンツ制作
    • サイト改修対応
    • サーバー・システム保守
    • 新規開発案件のご相談
    • 定例会の実施
  • 複合テーマパーク様
    • 更新運用対応
    • 現地販売チケット設定
    • サイト運営保守
    • システム保守
  • 自転車販売サービス様
    • アクセスレポート作成
    • 広告運用・レポート作成
    • SEO分析・レポート作成
    • サイト改修提案
    • 定例会の実施

参考費用・工期

種別・制作ボリューム 参考費用 参考工期
コーポレートサイト10ページ程度 200〜400万円 約2ヶ月から約4ヶ月
コーポレートサイト30ページ程度 400〜650万円 約3ヶ月から約5ヶ月
コーポレートサイト50ページ程度 550〜1,000万円 約3ヶ月から約6ヶ月
ランディングページ 65〜160万円 約1ヶ月から約3ヶ月
採用サイト※取材・コンテンツ制作含まず 130〜650万円 約2ヶ月から約4ヶ月
ECサイト※利用システム・SKU数により変動 130〜1,000万円 約2ヶ月から約6ヶ月
  • 1:サイト種別、ページボリュームを目安とした参考費用・工期になります。
  • 2:構築するシステムや機能によって費用・工期は変動いたします。まずはお気軽にご相談ください。

よくあるご質問

見積・提案をいただくのに費用は発生しますか?

費用はかかりません。
お客さまが抱えられている課題に対して、さまざまな調査、分析を行った上で解決策をご提案させていただきます。
初回のお打ち合わせから御見積は1~2週間ほど、ご提案は2~3週間ほどお時間をいただきます。
※デザイン提案をご希望される場合は、費用をいただくケースもございます。

今のサイトを運用していただくことはできますか?

可能です。ご希望内容をヒアリング、現況サイト・システムを調査させていただいた上で、 運用体制を準備いたします。
※設計書・仕様書・マニュアルなどご提供いただけますとスムーズです。
※サイトの構築方法、設計内容によっては対応できない場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

なるべく費用を抑えたいのですが、可能でしょうか?

可能です。お客さまの予算に合う最適な制作方法や施策をご提案させていただきます。
情報や内容をまとめ、ページ数を減らしたり、機能要件を精査するなどで費用を調整することも可能です。

サイト公開後の運用とは具体的にどのようなものですか?

お客さまごとに運用プランをご提案します。
ルート・シーでは、日常的なサイトの更新・修正のほか、多様な運用サポートが可能です。
・アクセス分析・レポート作成によるサイト状況の調査・報告
・アクセス数やお問合せを増やすためのサイト改善の提案、コンサルティング
・webサイトやシステムに関するご質問に対応するヘルプデスク
・バグの改修、障害の復旧作業、アップデートなどのサーバーやシステムの保守など
どんなお客さまでも、適切なサイトの運用ができるようサポートいたします。

制作期間はどれくらいかかりますか?

制作ボリュームや対応時期にもよりますが、1ページのみのランディングページ(LP)であれば工期4週間〜、10ページ前後のコーポレートサイトであれば、工期2ヶ月〜が目安となります。
ご希望の納期内で公開する方法をご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。