ルート・シー東京オフィスは九段下へ移転しました。移転の様子と新オフィスをご紹介します!
みなさまこんにちは!東京webソリューション事業部 デザイナーの小森です。
突然ですが、先日こんなハガキを作り、お客さまやお付き合いのある会社さまへ送付させていただきました。
M…MOVE?
引越し…?
そうです!
この度、ルート・シー東京オフィスは業務拡大による新規入社ラッシュ!そしていよいよ限界まで高まったオフィスの人口密度からの解放を求めて、去る2018年11月19日に麹町から九段下に移転いたしました。
今回は移転の様子や、移転したてほやほやの新しい東京オフィスをご紹介いたします!
移転準備
新・東京オフィス…実は、移転しただけではないんです。
「せっかく移転するなら、リノベもしちゃう?」
東京webソリューション事業部長・矢澤の一言。
少し前にリノベを行った大阪本社への対抗心が見え隠れしているような気もしますが、オシャレで快適なオフィスで働けるなら東京メンバーも大賛成!ということで、リノベも行うことになりました!
リノベーション!
自宅でリノベを行った実績から、東京オフィスで一番リノベに詳しいデザイナー・古川がリノベ大臣に就任。副大臣の磯部とともに東京メンバーにヒアリングを行いつつ、新しいオフィスのコンセプトと、レイアウトや家具などの構想を練っていきます。
そして、具体的な内装の企画はリノベる。さんにご依頼しました。
リノベ大臣・古川からあふれ出てくる要望をさらりと受け止め、予算を考慮しつつ素敵な内装を提案してくださるリノベる。さん。本記事はリノベる。さんのPR記事ではないですが、これはPRせずにはいられませんね。本当にお世話になりました!
引越し!
リノベ計画の裏で、引越しの準備を進めていたのはディレクター陣。
特殊引越部隊が結成され、搬送物リストや移転連絡リストの取りまとめから、女性が多めの制作陣に代わって共有部分の荷造りや荷運び、家具の組み立てまで、幅広い任務を遂行しました。
日頃からたくさんの企画を丁寧かつスピーディーに取り回しているディレクター陣。こういう時も頼りになります!
新・東京オフィスをご紹介します!
それではいよいよ、新しいオフィスをご紹介いたします!
最寄り駅は九段下駅。
有名アーティストのライブなど、ビッグなイベントが連日行われていることで有名な日本武道館の最寄り駅でもありますね。
新オフィスはなんと、3a番または5番出口から徒歩1分という超利便性の良い立地です。
北の丸スクエアから道を挟んで真向かいにある、九段下東急真サクラビルの6階がまるごと東京オフィスです。
エントランス
エレベーターで6階に上がると早速、あたたかみのあるライトグリーンの壁面にキラリと輝くルート・シーのロゴがお出迎え。
新しいオフィスは木目やグリーンを主体とした、明るくて優しさを感じられるデザインで統一されています。お客さまやスタッフに親しみを感じてもらえるオフィスにしたいという古川の想いが込められています。
受付には大阪本社同様、弊社BI推進部謹製の玄関受付システムを採用しています。
ご来訪の際は、エントランス備え付けのiPadを操作してくださいね。
会議室
新しいオフィスには会議室も2つあります。
今までのオフィスには専有の会議室が無く、ビルの共有の会議室をその都度確保しながら使っていたので、念願の専有会議室です!
どちらの会議室も壁一面に大きなホワイトボードが設置されています。アイデアがたくさん出てきそう!
ゆったりとお話ができるよう、ぬらりひょんにはアロマが置いてあったりもします。
古川曰く「観葉植物が欲しい…」とのことなので、今後さらに過ごしやすい会議室に改良されていくかもしれませんね。
ワークスペース
スタッフが仕事をするワークスペース部分は、前のオフィスと比べると、とにかく広い!
人口密度が下がって酸素濃度が高まったからなのか、心なしか頭もすっきりな状態で仕事ができる気がしています。大きな窓があるのも開放的で良いですね。椅子もすべて新しいものを用意したので、デスクワークもさらに快適になりました。
ワークスペースの一角には談話スペースも用意されています。
ちょっとした打ち合わせはもちろん、フリーアドレス的な使い方でPC作業をしたり、お弁当派のスタッフがランチに利用することも。ついついくつろいでしまう憩いの場です。
まとめ
より便利になった東京オフィス。お近くにお越しの際は、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。
気が早いですが、このオフィスもいつか手狭になるような、そんな東京オフィスに向かっていけるよう、これからもスタッフ一同尽力してまいります。今後とも、ルート・シー 東京オフィスをどうぞよろしくお願いいたします!