webディレクターXが行くバイクの旅 北大阪編

webディレクターXが行くバイクの旅 北大阪編

こんにちは、Xです。webディレクターをしています。

webディレクターは、たくさんの方とコミュニケーションを取りながら仕事をしています。複数のプロジェクトが並行すると、その分コミュニケーションも増えます。
日々多くの人と関わりながらプロジェクトを進行していく中で、適切な休息を取ることはより良い仕事を生み出すために欠かせません。
しっかり働いた分、しっかりリフレッシュして、次のプロジェクトに全力で臨む。どんなプロジェクトにも真摯に、全力で向き合えるように、コンディションを整えておくことが私たちの考えるプロフェッショナリズムです!

そんな日常の中で私自身が大切にしているのが「自分と、自然と、そして自分の好きなものと向き合う時間」です。日々、人と向き合う仕事をしているからこそ、自分だけの時間を大切にしています。
今回は私の趣味であるバイクツーリングを通して、私自身のリフレッシュ方法をご紹介します。

バイクの旅 北大阪編

さて、今回は北大阪を経由して京都府南丹市を目指す旅です。
大阪市内から北に延びる「新御堂筋」を使って、信号だらけの都会を抜け、郊外へと向かいます。都市の喧騒から一気に解放され、信号の少ない道を「愛車と対話」しながら走る時間は、仕事の疲れやストレスを吹き飛ばしてくれます。
仕事もそうですが、私はこの「没頭」できる瞬間が大好きなんです。
「ゾーン」に入っている状態とも言えますね。全ての意識が目の前の体験に集中し、ただ楽しむことに身を委ねる感覚は、仕事と遊びの共通点とも言えるでしょう。

まずは朝食から!美味しいコーヒーでスタート

ツーリングの前に、まずは腹ごしらえです。
朝はやっぱり、美味しいコーヒーと軽いモーニングが欠かせません。
一日の始まりを美味しい一杯でスタートすることが、リフレッシュの第一歩です。
コーヒーはブラック派です。
もし美味しいコーヒー屋さんをご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね!

美山かやぶきの里で心を癒やす

腹ごしらえが済んだら、目的地に向けて再出発。
今回は、京都府にある「美山かやぶきの里」に立ち寄ってみました。
歴史を感じさせるかやぶき屋根の家々が並ぶ風景は、まるでタイムスリップしたかのような気分になります。
瞬くごとに変わる美しい自然の景色に包まれ、心が癒される瞬間です。
ここで愛車と一緒に記念写真を一枚!(※写真は2016年当時のものです。現在は「集落内への車両の乗り入れはご遠慮ください」の案内が設置されていますのでご注意ください。)

最後は温泉でリラックス

今回のツーリングの最終目的地は、温泉です。
大阪市内から車で約1時間、京都にある「るり渓温泉」へ向かいました。
ここの温泉は、日帰りでも気軽に訪れることができるので、忙しい毎日の中でもリフレッシュするにはもってこいの場所です。
「ええお湯やなあ」
とついつい声が出てしまうほど心地よい温泉に浸かりながら、身体だけでなく心もリフレッシュできます。
そうそう。温泉だけでなく、グランピング施設や岩盤浴、酵素浴なども揃っているので、ライダーだけでなく、家族や友人とも楽しめるスポットですよ。

終わりに

ルート・シーwebディレクターの休日の過ごし方はいかがでしたか。
このように、しっかり仕事をして、しっかり遊ぶ。
ルート・シーではONとOFFをしっかり切り替えて過ごすことが推奨されており、そうすることで、より生産的な仕事ができると考えています。
休日に自分の好きなことを全力で楽しむことで、また新しい週も頑張ろう!という前向きな気持ちが湧いてくるのです。
仕事と同じくらいプライベートも大切に過ごす事が、私たちの行動指針「モットオモロク」の「想定を超える驚き・感動」を起こすための原動力となっています。

今回のツーリングの様子を通して、少しでも
「なんだか楽しそう!」
「ONとOFFのメリハリがあって働きやすそう!」
と感じていただけたなら嬉しいです。
あなたもルート・シーで、私たちと一緒に充実した働き方とプライベートを両立してみませんか?

ルート・シー 採用情報(engage)はこちら

< コラムのトップへ戻る