数字で見るルート・シーの
「こと」
ルート・シーにまつわる、オフィシャル数字のあれこれ。
スタッフが働く環境が垣間見えるでしょうか。(2017年度)
Q1年間お取引社数は?
Q2売上成長率は?
おかげさまで、過去5年間で145%の成長をしてきました。
Q3お取引企業の業種比率は?
その他は、各種個人・団体、システム、人材、鉄道・運輸・航空、ECなど
Q4スタッフ数は?
オフィス別の内訳は、大阪本社45人、東京オフィス14人です。
Q5男女比は?
なお大阪本社は男性68%:女性32%、東京オフィスは男性39%:女性61%です!
Q6平均年齢は?
ルート・シーも成熟したオトナの制作会社になりつつあります。
Q7勤続年数は?
年度末に新規入社ラッシュで、4年超からいっきに3年6ヵ月に!
Q8職能分布は?
ディレクターがダントツ!メルマガや運用も司るルート・シーならではです。
Q9web業界歴は何年?
10年以上だけでも44.3%。経験豊富なスタッフがたくさんです。
Q10入社前に経験した業界は?
web系が強いのはもちろん、お客さま側のキモチもわかるのが強みです。
Q11有給消化率は?
同規模企業の平均値ど真ん中です。(平成29年就労条件総合調査)
Q12産休・育休取得率や復帰率は?
男性社員も希望すれば育児休暇の取得が可能です!
Q13MIRAIにむけて
RSが力を入れていくべき技術は?
UXDとAIはビジョンである「圧倒的ヒト志向」をまさに体現する技術です。
Q141年間の大阪、東京メンバー移動総距離は?
新幹線のチケット数から計算してみました。
数字で見るルート・シーの
「ひと」
「ひと」でつくられるルート・シー。
中のひとたちがどんな様子なのか、見えてきました。
Q1出身地は?
大阪本社だけあって関西が多いのはもちろんですが、実は東海勢がジワジワとその勢力を広げて…るんだがや!
Q2利き手は?
Q3仕事中はメガネ、コンタクト、裸眼?
Q4どちらかというと理性派?感性派?
Q5血液型は?
Q6仕事中によく飲む飲みものは?
Q7お酒は?
Q8マック派?マクド派?
Q9東京オリンピック、この中で出場するとしたらどの種目?
Q10部活動や趣味でスポーツの経験は?
じつに9割がスポーツマン!これは意外ですねー。
狙いを定めて正確に打ち抜くアーチャーがダントツで多いのもルート・シーっぽいです。
ちなみに僕の得意なスポーツはクリケットです!
数字で見るルート・シーへの
「メッセージ」
アンケート時に20周年を迎えたルート・シーへのメッセージも書いてもらいました。
それをBI推進部がテキストマイニングして、見えてきたものは…?!
男性の特徴的なワード「節目」と
その係り受けのワード
女性の特徴的なワード「これから」と
その係り受けのワード
「20周年」に対し男性は「節目」の感慨にふけるコメントが、女性は「これから」の未来に向けたコメントが多く見られました!ルート・シーは女性が頼もしいですね!!
あと1社で100社!!
一ヵ月あたり8.25社のお客さまと新たなお仕事をしていたことになりますね。
ちなみに年間の総取引数でいうと1,397件です!